ヨースケ@HOME マリンタワーフリーライブ プチレポ

先週の土曜日、cabrellsの四男坊、ヨースケ@HOMEくんのフリーライブが、横浜山下公園のマリンタワーであったので、二人の娘とともに行ってきました。

FMヨコハマのラジオの企画だったようで、4組のアーティストが出演されてました。ヨースケくんの出番は最後でした。

私は、二人の娘がじっとしていないことは目に見えていたので、階段を上がった2階から見ていましたが、それでも、とっても至近距離で、親近感溢れるライブでした。

ヨースケくん、cabllersの時は元気いっぱい御陽気キャラでしたが、今回はテンションも抑え目で

「こんにちは。ヨースケ@HOMEです。ゆるーい感じでやっていきますので、みなさんも気楽な感じで聴いて下さい」と挨拶し、

<1曲目 ラテラテ>

ギターとハーモニカとヨースケくんのあったかいボーカルで、ほんとに、癒される感じの1曲目。

初めて聴きましたが、耳にすっと入ってくる、いい曲でした。

<2曲目 並木道>

「次は、皆さんの右手と左手をお借りします」といって、手拍子をし、客席もそれに合わせようとしたところで、

「ていってもやりにくいですよね。今日は、僕の相棒を連れてきました。リピート君です。僕が、今言ったことを、この足のペダルを踏むと繰り返すんです」

と言ってペダルを踏むと『今言ったことをこの足のペダルを踏むと繰り返すんです』と声が聞こえ、「さらに重ねることもできるんです」というと、『今言ったことを』と『さらに重ねることを』が重なって聞こえてきました。

ここで次女ちゃんの目がまん丸に。「ヨースケロ、すごいねっ!」

そして、マイクでボイパを鳴らし、それをリピートさせて「ね、手拍子しやすくなったでしょ。」とにっこり[黒ハート]


そして始まった「並木道」

ヨースケくんらしいアップテンポでかわいらしい曲。ここでもハーモニカを鳴らし、次女ちゃんはまた

「ヨースケロ、ハーモニカ上手。すごいね!」


<3曲目 100%>

「お気づきの方もいらっしゃると思いますが、実は風邪をひいてしまいました。鼻声ですみません。」

始まる前にそのへんをうろうろしているヨースケくんを見かけたのですが、その時も大きなマスクをされていたのでそうなのかなぁ、と思っていましたが、時おり「ずるっ」と鼻をすすっておられて。

「声の出方も80%くらいなんですけど・・・・でも次の曲は、100%、という曲です。でも、100%元気!みたいな曲じゃないんです。」

と言いながら始まった3曲目、「100%」

しっとりしたギターと、語りかけるような静かなヨースケくんのボーカルが素敵な、ちょっと悲しい曲でした。

<4曲目 それでも僕は生きていく>

「えー、僕は今日は一人でやってますけど、実はバンドもやってまして。cabrellsというバンドで。」

お、cabrellsキター!と思っていたら、次女ちゃんが、

「ママ、おトイレ」

んもーこんな時に!と思いながら、急いで次女ちゃんをトイレに連れて行き、ここのMCは聴き逃してしまいました[ふらふら]

で、4曲目の「それでも僕は生きていく」

10月のcabrellsのライブでも演奏されたこの曲、cabrellsの時はこの曲からのkanさん弾き語り「愛は勝つ」の流れがとっっってもよくて、この曲をもう一度聞きたいと思っていたので、とてもうれしかったです。

この日は鼻声バージョンでしたが、それはそれで、とってもいい味が出ていて、良かったと思います。
111126_1503~01.jpg

で、この後、ヨースケくんが自らCDを販売。

カブレルズのライブで、ヨースケくんとっても良かったから、CD欲しいなって思ったんだけど、物販は凄い列で、まあ、ネットで買えるんでしょと思って帰宅したら、ネットや通販では販売しておらず、ライブ会場限定の発売だと知って「しまったああああああ」と思っていたので、ようやく買えると列に並びました。


ヨースケくんは間近で見るととってもイケメンで、可愛くて、気さくで、背も高くて、顔もちっちゃくて、超素敵でした。

CDにサインしていただき、私や子どもたちとも握手して下さいました。

その外見とは裏腹に、冷たい手が印象的でした。

111128_0814~01.jpg


ほんとに、「好青年」というよりは「いい奴」という表現がぴったりで、KANさんやJHON.Bさんに、いじられつつも可愛がられるのがよくわかりました。

で、家に帰ってCDを聴いてみて、最後の「おかえりバトン」を聴いて、ああ、こういう家庭で育った子供が、こういう、ほんとに愛される大人になるんだなっておもいました。


いままで、私内カブレルズ総選挙では

1位 KANさん

2位菅原くん

3.4位 ヨースケロ、JHON.B

だったんですけど、実物見て一気にヨースケくん現在1.5位です。ごぼう抜きです。


買って帰ったCDもヨースケくんがお家でレコーディングしたというだけあって、ヨースケくんが隣で歌っているような、とても素敵なアルバムでした。

今は一部通販も取り扱っているそうです。ご興味のある方はこちらへ
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

TAMA

フリーライブ行かれたんですね!
ヨースケ君、実物を見るまでは
もっとおっさん?かと思ってたら、
すごくかっこいいのでびっくりしました。
1・5位ですか!
それはすごいごぼう抜きですね。
(KANさんを抜く事は無いでしょうが・・)
昨日はKANさん出演のライブが大阪城ホールで有ったんですが、
マッキーのライブと重なってしまい、泣く泣く諦めました。
体が二つ有れば!
来年1月にはお会いできるはず♪
by TAMA (2011-11-28 17:06) 

taiyou

え~~~、そんなにい~~~(^v^)
行きたかった~。
また、ライブいきたいなあ。
by taiyou (2011-11-28 20:18) 

1000りぼん

こちらにもこっそり(?)おじゃましにきました。
ヨースケロのCD買って
すっかりヨースケロファンになっちゃったかんしゃんファンの方
いろんなトコで目撃しますよね。
ワタシも買っちゃおうかな・・・?!
by 1000りぼん (2011-11-29 00:17) 

タンバリン

TAMAさん、ありがとうございます。

ヨースケくん、写真より実物の方が全然いいですよね!

間近で見るとなお可愛い♡ですよ。

話は変わりますが、昨日、バレエの帰りにベースの西嶋さんを見かけました。恥ずかしくて声はかけられなかったので、多分・・・・ですけど。

そっっっっくりなお母様と歩いてらっしゃいました。

taiyouさん、ありがとうございます。

誘えばよかったですね。今度は声かけます!

来年のkanさんのバンドライブ、東京は売り切れちゃってるみたいですが、追加公演あったら行きますか?

1000りぼんさん、ようこそ!

ヨースケロ、いいですよ。


kanさんが、何度見ても味わいのある盆栽だとするなら、

ヨースケくんは、まっすぐ育った竹を見上げるような清々しさ、が彼の持ち味だと思います。

「おかえりバトン」聴いて泣いちゃいました。

私は凄く好きです。このアルバム。よろしかったら♪
by タンバリン (2011-11-29 12:11) 

foots

ブログの記事のタイトルを見て、ユースケサンタマリアがどうかしたのかと早とちりしました。年の瀬ですね。

そう。横浜と言えばサクメリがタワレコで今月フリーイベントやったそうですけど行かなかったのですね。

横浜にいるくせして。

次女さんのセリフが全部カタコトな感じがして外国人ぽいなあと思いました。あながち。
by foots (2011-11-29 22:21) 

タンバリン

footsくん、ありがとうございます。

そんなの、教えてくれなきゃ、わかんないじゃないのよ!

教えもしないで、行かなかったんですねって責められてもあながちなんですけど!

次女さんは外国人というよりは、わたしにとっては宇宙人って感じです。あながち。
by タンバリン (2011-11-30 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。