カブレルズライブ~レポ編~※超短縮版-リクエスト形式

さて、カブレラズラズルズルズレル、ではなく、カブレルズライブ、10/6の木曜日、札幌公演で、無事終了となりました。

で、ライブレポを書こうと思うんですが、以前のようにだらだらと長いレポを書いても、読んでいただく皆様にも負担がかかるので、今回は、超短縮版(当社比)で書いてみたいと思います。


で、皆様が読んでいかれるうちに、「え、ここんとこ、もうちょっと詳しく聞きたい」という思いが生じましたら、リクエストいただいた部分だけ、覚えている範囲で、補足説明していく、という形をとりたいとおもいますので、皆様、どしどし、リクエストしてくださいね[黒ハート]

------------------------------------------

オープニング

kanさん一人で登場し、ピアノを弾き始める。しばらくして菅原龍平くんがギターを持って登場し、一緒に弾き始める。ほどなくして、ジョンBさんがバラを手に登場し、歌い始める


1.所在ない(ジョンB&ザ・ドーナツ)

しばらくして、客席からウクレレを抱えてヨースケくん登場。途中、客席に座ったりしながらも壇上へ。


2.はなれられない(菅原龍平)

3.ひまわり(ヨースケ@HOME)

ここまで、MCなし。4人とも何らかの楽器を弾いたりコーラスしたりで参加。

ヨースケくんの歌が終わった後で

皆さんでご挨拶。KANさんが
「どんなことをやるかもわからないのに、チケットを買っていただいた皆さんに感謝します!」

4.いつもまじめに君のこと(KAN)

5.カントリー坊や(菅原龍平)

「次からは、どんどんカブレルズのオリジナルをやります。少なくとも、2曲は続きます」(KAN)

この曲は、ヨースケくんが作曲でジョンBさんが作詞、KANさんが添削してできた曲なんですが、

「なんかちょっとはみ出たとこ削っただけなのに、自分で作ったみたいな気になってさ。このやり方なら僕毎年アルバム出せそう」(KAN)


6.むぎゅ(CABRELLS)←可愛いタイトルなわりに、ロックなかっこいい曲。歌詞もアダルティー[ハートたち(複数ハート)]

この曲の終わり方で揉めて3回やり直す。余韻を大切にしてヨースケくん、とりのこされる。

「次の曲もオリジナルです」といって、次の曲が出来た過程を説明。

最初は、ヨースケくんの「トコナッツ」という曲をやるはずだったのが、ジョンBさんが

「常夏・・・ていわれても。ここ日本やし」とイマイチ乗り切れず。kanさんにじゃあ、思いっきり日本的な感じで

「コタツ」という曲を作れ、と言われたヨースケくんがつくって、kanさんが添削。

春から付き合い始めたカップルが、冬になって、やっと、彼氏の家に遊びに来て一緒にコタツに入る、というストーリー。

ヨースケくんは当初、コタツに入るところまでのつもりだったのに、「女の子に恥かかしちゃいけない」というkanさんの意見で、また、大人な内容になってしまったそうです。

7.コタツ(cabrells)

8.よければ一緒に(kan)

今回はさらっと。男子女子もなし。

「歌うパートに来ても、メロディが頭に入ってない、という方は医師への相談をお勧めします」っていってた。



9.田舎ガール(菅原龍平)

10.シャララ(ジョンB&ザ・ドーナツ)

「続けてもう一曲やらしてもらっていいですか」とジョンBさん。

ウルフルズが活動休止になった時、今後どうするか、という事を事務所の社長さんと話し合っていた時、歌を歌っていきたい事を伝えると社長さんは

「お前は、ミスチル桜井とか、スピッツ草野と同じ場所に立つつもりか!」といって怒ったそうです。

11.パラパラ

この曲が終わると、カブレルズのオリジナルシングル「chu-chu-chu」の特典として、この曲「パラパラ」からヒントを得て、メンバーそれぞれがオリジナルで作った「パラパラマンガ」がついていることを説明。

ジョンBさんの仕切りで試写会をやることに。

それぞれ3作品、計12作品が収められているのですが、試写会では1作品ずつ紹介。終わった後には変な踊りを披露。

you tubeにkanさんの作品がupされていたので、貼っておきます。




次は、全員が歌を歌えるバンドで、コーラスをやる、という当たり前のことをやりたくなかったkanさんが、あえて、誰も歌わないでギターの4重奏をやることを思いつき

12.アヴェ・マリア(シューベルト)

・・・・・これ凄くよかったです。ものすごい緊張感がメンバーからピシピシ伝わって。鳥肌物でした。

13.それでも僕はいきていく(ヨースケ@HOME)

「さあ、後半戦、ガンガン行きますよー」というジョンBさんのMCになぜか客席から笑い声が。「なんか変なこというたかなー」と言いながら

14.スマイル(ジョンB&ザ・ドーナツ)

15.パノラマ(ヨースケ@HOME)


16.東京へ来い(KAN)

・・・・のはずが。ガンガンアップテンポの曲で、いい感じに乗ってきたところだったのに、ヨースケくんに合わせて調節してあったマイクにKANさん届かず。でいったん中止。

初めてセンターマイクで歌うKANさん。なぜか「私のことは嫌いでも・・・カブレルズは嫌いにならないでぇぇ」と前田あっちゃんに。



カブレルズ最後の曲です。と前置きして

17.夜間飛行(菅原龍平)
舞台奥の照明が、星空のようで、とてもきれいでした・・・・


アンコール

kanさん一人で登場し、ピアノを弾き始める。しばらくして菅原龍平くんがギターを持って登場し、一緒に弾き始める。ほどなくして、ジョンBさんがバラを手に登場し、歌い始める。

しばらくして、客席からウクレレを抱えてヨースケくん登場。途中、客席に座ったりしながらも壇上へ。

まさかの、本日二度目の

18.所在ない


まさか、ここから怒涛の全曲つなげに行くのか!?ともおもいましたがそんなこともなく、普通に1曲目にやったことをもう一度やって終了。

曲が終了すると、カブレルズ終了後の、各々の活動予定を報告。その時、ヨースケくんがカブレルズのオリジナルTシャツをきており、ロビーで販売されていることをKANさんが説明し、ヨースケくんに「何色のがあるんでしたっけ?」と話を振ると

「僕が着てるのは黒字に赤のロゴの奴でっす!」と元気いっぱいに答えるヨースケくん。

「いや・・・・それは見たらわかるから・・・・それ以外何があるかって聞いてるの」

とKANさんに呆れながら突っ込まれるヨースケくん。大笑いさせていただきました。


そして、カブレルズ唯一のレコーディングされているオリジナルソング

19.chu-chu-chu

を演奏し、メンバーは深々とお辞儀をして退場。

その後、舞台後方のスクリーンにメンバーそれぞれの学生自体の写真が映し出され、

「あしたも、ファイティンp(^-^)q」というメッセージが出て・・・・・終了。

------------------------------------------

・・・すみません。超短縮版、といいつつ、やっぱり長くなっちゃいました。


読んでいただいた方、ありがとうございました。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

taiyou

うわ~♪その通り~。楽しかったですよね。
ありがとうございました(^v^)
by taiyou (2011-10-13 09:15) 

タンバリン

taiyouさん、ありがとうございます。

でも、だーいぶ簡略化してありますよね?


ホントはもっと書きたいこといっぱいあるんですけど、我慢したんですよぉ。
by タンバリン (2011-10-15 21:24) 

さみぃ☆

我慢は体によくないよん♪
リクエストは~
あそことここと、あれとそれ(笑)
by さみぃ☆ (2011-10-16 22:32) 

TAMA

レポお疲れ様です!
「むぎゅ」、ぜひCD化して欲しいです♪
by TAMA (2011-10-17 20:52) 

foots

あの、あれですよ、
さあ後半戦!
って言って、
ああこれから後半戦なのかあ
って思って、まだまだやるんだと思ってウキウキしてると
結構あっさり終わったりしますよね。
ああいうのわかりにくいから、
終盤!とか言ってほしいです。
by foots (2011-10-17 21:40) 

ねこのめ

みんなトークが面白い(笑)

いや、それだけじゃないけど。
タンバリンさんのライブレポ、やっぱり好きだな~(^^)
by ねこのめ (2011-10-18 14:27) 

タンバリン

さみぃ☆さん、ありがとうございます。

あれとこれとそれ、どうかこうかと悩んでいたら、公式の金コラで、レポ掲載されてました。

それをご覧になって、なおかつ、まだそこんとこくわしく聞きたい、という場合は、ぜひ、いらしてください。

TAMAさん、ありがとうございます。

「むぎゅ」も「コタツ」もいい曲でしたよね。

どちらもぜひ、CD化お願いしたいです。

footsくん、ありがとう。

そういえば、終盤や中盤、はいうけど、「初盤」って言わないのね。

ま、いいんだけど。

ねこのめさん、ありがとうございます。

相変わらず、トークよし、音楽よし、ルックスよしの3拍子ライブでした。

またレポかけて幸せです♪読んでいただいてありがとう。
by タンバリン (2011-10-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。