新しい言葉

はい、ご無沙汰してます。

年の瀬も押し詰まり、あわただしい季節になってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は相変わらず、にぎやかな年の瀬を迎えております。


さて、先日、新語・流行語大賞が発表されましたね。

「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ」

我が家でも

次女:「ママ!明日牛乳パックいるんだった!」

私:「じぇじぇじぇ!」


旦那:「ねぇ、なんで僕のとこに煮物がこんなに盛ってあるの?」

次女:「倍返しだ!」←ほんとは自分で食べたくないから旦那のとこに移し替えた


私:「ねぇねぇ、次女ちゃん、宿題いつやるの?」

次女:「・・・ああ・・・・いまでしょ・・・・」←嫌々



等々使っていたので、3つもあるのはおかしいんじゃないか、という意見もありますが、

我が家的にはしっかり流行したので、いいんじゃないかなー、と思ってます。

さて、先日、次女ちゃんが台所にいる私のところに来て、

「お母さん、晩御飯なぁに?」と聞きました。

我が家では、お肉とお魚を交互に出していて、その日は魚のローテーションだったので

「お魚だよ。あじのヒラキ」と答えると、

「・・・サイドメニューは?」と聞いてきたので、

茄子の煮物かな・・・・と言ったら「そんなのやだ!」と言い出した。

なので私が、そしたら次女ちゃん考えてよ、と言ったら台所をごそごそし始め、

「あ、じゃがいもあるじゃん。じゃがいもをレンジでほくって、バター乗せるやつにしようよ!」


・・・・はい。新語誕生の瞬間です。

じゃがいも等のいも類をふかしてホクホクさせる状態にすること・・・・「ほくる」

皆様も明日から使って下さいね。


というわけで、今年最後の更新になりそうなので・・・・



皆様素敵なクリスマスと新年をお迎えください。


今年もこうしてクリスマスを祝う




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ねこのめ

しょっちゅうほくっていたが、次回から「ほくる」を使うことにしよう(^^)
目指せ流行語大賞!!

by ねこのめ (2013-12-25 12:59) 

くわっぱ

ジャガイモやニンジンやブロッコリーをホクッて、マヨネーズやシーザードレッシングで食べるのが好きです!
温野菜はバターよりマヨ派。次女姉さん、マヨも良いですぜ。お口の中でポテトサラダにしませんか?
うまいッス、温野菜。

あ、でもサツマイモはさすがにバターつけます♪
by くわっぱ (2013-12-26 13:48) 

タンバリン

ねこのめさん、ありがとうざいます。


「ほくる」を知ってしまった以上、今後はもう「ほくる」としか思えなくなりますよ。

流行語大賞、とれるかな♡
by タンバリン (2013-12-26 22:03) 

タンバリン

くわちゃん、ありがとうございます。

我が家の温野菜サラダでの一番人気は「レンコン」です。

ブロッコリーもおいしいですよね。次女ちゃんは嫌いですけど・・・

マヨネーズに七味をかけて、食べるのもおいしいよ。試してみてね。
by タンバリン (2013-12-26 22:05) 

foots

素敵なクリスマスと新年を~
ってあれですね、
素敵なクリスマスと
って、素敵な彼氏と、みたいな、
だからそういうクリスマスっていうガイジンみたいですね。

まあ、どうでも、いいのですが。
by foots (2014-01-19 15:52) 

タンバリン

footsくん、ありがとうございます。

ガイジンさんは、クリスマスは日本のお正月みたいに家族で過ごすって感じらしいですよ。

なので素敵な彼氏と、っていうのは多分日本的、つまり和風クリスマスってことになると思われます。
by タンバリン (2014-01-20 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋、ですね。ちはやふる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。