あれ?

梅雨明けと同時に、猛烈な暑さがやってきて、また、梅雨に逆戻りしたような今日子の吾朗、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家の娘達、まずは長女ちゃん、所属している演劇部の市大会と県大会があるとかで、毎日毎日、楽しそうに部活に励んでおります。

演劇部に入部してしばらくしたころ、「お母さん、演劇部で携帯持ってないの私だけなんだよね・・・」と言い、さすがにそれは可哀想かな。。。と思ったんだけど、何もなく買うのはもったいないので、

「じゃあ、春テストで全教科80点以上取ったら買ってあげる」と目の前にニンジンをぶら下げたら、


見事に全教科80点以上ゲット!社会は、全然わかんない問題があったんだけど、とりあえず知ってる言葉を並べて書いたら、先生がお情けで2点くれて、ギリ80点だった。セーフ!

スマホにするか、ガラケーにするか悩んだんだけど、auショップのお姉さんがてっきりスマホを勧めてくるのかと思いきや、

「スマホはパソコンと一緒で、それなりにリスクも高いですから、中学生でしたらガラケーの方が・・・」

と言ってくれたので、長女ちゃんは不服そうでしたが、ガラケーにしました。

で、今はトイレに行くにも携帯と一緒♪

今度の試験で80点以上取れなかったら没収だからね!と脅しています。


そして、次女ちゃん。

夏休みの初日にお友達のMちゃんと一緒に、「今日中に夏休みのプリント終わらせるから!」と家で勉強する、という。

私は仕事だったので、じゃあ頑張って、といい置いて仕事に行きました。

で、帰ってきたら、「全部できたよ[手(チョキ)]」と威張っている。


でも、仕事に行く前こっそりのぞいていると、Mちゃんと漢字の書き取りの問題をしているときに、

M 「ねえ、おっと、ってなあに?」

次 「おっと、じゃなくておっとっと、じゃないの?」

・・・おっとっとってどんな漢字を書くつもりなんですか?

的なやり取りを聞いていて不安だったので、次女ちゃんが得意げに差し出すプリントをパラパラと見てみました。


すると、「こそあど言葉を使って例文を書きなさい」という問題があり、

<これ>

「これは、チキンですか?」

<それ>

「それは、チキンです」

・・・・なぜ、チキンなんだ・・・やってる時コマーシャルでケンタッキーのCMでもやったのか・・・


とおもいながら見ていると

<あれ>

「あれ? いなくなっちゃった。」

・・・・・・・・・・・・・・ぶぶっ[たらーっ(汗)]


あのう、次女ちゃん、「あれ?」はこそあど言葉には入らないんですけど・・・・

ていうか、チキンってケンタッキーのチキンじゃなくて、生きてるニワトリさんの事なの?

それがいなくなっちゃたの?

とかなんとか、笑いながら言ってたら、膨れてプリント取られちゃいました。


まあ、こんな感じで我が家の夏休みは始まりました。

今年も暑い夏になりそうです。どんな夏休みになるのでしょうか・・・・


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

さみぃ☆

ご無沙汰しております^^;
長女ちゃん、演劇部なんですね☆
今のうちにサインもらっておかなきゃ(^0^)

二女ちゃん、おっとっとですって?
4年生でも二女ちゃんらしさが感じられるエピソードで
おばちゃんはほっとしましたww

暑い熱い毎日。
もろもろに「ぜってぇ負けねぇ!」で
一緒にがむばって参りましょう♪
by さみぃ☆ (2013-07-24 21:58) 

ねこのめ

お姉ちゃん、頑張ったね。
私も子供が中学に行ったら、こういう手を使おう!!
80点以下なら没収も含めて(笑)

うちは今日から夏休み。
とは言え、6年生は全員水泳大会。
次女ちゃん宿題始めるなんてえらいな~。
うちはいつからやるつもりなんだろうか・・・。
by ねこのめ (2013-07-25 13:02) 

うりこ

ご無沙汰してます。
長女ちゃん、優秀だね。
うちは平均点以上とハードルを下げているんですが、全くクリア出来ません(^_^;)
ま、親が親だから仕方ないけど(笑)

次女ちゃんの変わらない感じもいいですね。
あまり大人にならないでね(笑)
by うりこ (2013-07-25 13:48) 

ituki

今の中高生は、学校でも家でもお付き合いが大変ですね。

次女ちゃんは、ほんと癒されるわ~(笑)
可愛くて面白すぎる~!!!ヾ(≧▽≦)ノ

タンバリンちゃん、夏休みの様子の記事がんばってくらさいm9( ・∀・)(笑)
by ituki (2013-07-27 13:40) 

くわっぱ

暑中お見舞い申し上げます。
最近、髪が胸くらいまで伸びたので、入浴前に髪を脇に挟んで母に向かって

「見て、ワキ毛!!」

と言って見せてみたら、思いっきり「ぎゃあああああ!」と叫ばれました。
そんなことを今年の暑中見舞いに書いて友達に近況報告したところ、相変わらずだの、いつまでもそのままのくわちゃんでいてね(ハート)だの言われました。今年はそんな夏を過ごしています。
タンバリンさん、お元気でしょうか。

次女姉さんのチキン・・・。飛行機での会話みたいです!
これ、それ、の指示語が人間でないことを祈ります(゜o゜)

そいや、私も小学生の時の漢字の宿題で「赤」を使って短文を作る問題があり、姉達が手伝ってくれたのを覚えています。


(例文)
「私とあなたは、赤の他人です」
by くわっぱ (2013-07-29 23:24) 

タンバリン

さみぃ☆さん、ありがとうございます。

そうなんです。長女ちゃん、演劇部なんです。

この前、大会を見に行きましたが、とってもがんばってて、うるっときてしまいました。

最優秀賞取れずに、先輩と抱き合って泣いてる姿は「青春」そのものでした。


青春一歩手前の次女ちゃんは、あいかわらず、独自のスピードで歩いてます。

どこへ向かうつもりなのか、静かに見守りたいと思ってます。


by タンバリン (2013-07-31 23:36) 

タンバリン

ねこのめさん、ありがとうございます。

ぶら下げたニンジンのおかげで、なんとかなったかなって感じです。

次は「ラインやりたい」って言いだしたので、83点にハードル上げてみました。

どうなる事やら、って感じです。


夏休みの宿題、まだ読書感想文、自由研究という大物がでんと残ってますよー。

by タンバリン (2013-07-31 23:40) 

タンバリン

うりこさん、ありがとうございます。

まだ1年生ですから、何とかなりましたが、この先どうなるかは・・・・

毎回毎回、ぶら下げるニンジン探しに四苦八苦です。



次女ちゃんは相変わらずです。

でも、大人になることへのあこがれは人一倍強くて、先日テレビでやってた

「おっぱいが大きくなる体操」

を毎日やってます。
by タンバリン (2013-07-31 23:44) 

タンバリン

イッチー、ありがとうございます。

携帯のルールとしては、食事中は見ない、夜9時以降は禁止、の2つのルールを作りましたが、逆にいえばそれ以外はずっとケータイ持ってます。

このままでは、没収も時間の問題か?!



夏休みの様子・・・・・が・・・・がんばります・・・・
by タンバリン (2013-07-31 23:48) 

タンバリン

くわちゃん、ありがとうございます。


くわちゃんは髪が伸びたんですね。

長女ちゃんは、髪を切ってしまったので、せいぜい「鼻毛」が精一杯です。


赤の他人・・・・・なんで赤の他人、なんでしょうね。

赤=血、のイメージがあるのに、なんで血のつながってない他人を「赤の他人」って言うんでしょうね・・・


by タンバリン (2013-07-31 23:51) 

タンバリン

調べてきました。

「赤」というのは「明るい」の「明」という意味だと思われ、

「全く、間違いなく、明らかに」など、強調するための言葉だと思われるそうです。


「真っ赤なウソ」などもそのような使われ方ですよね。


では、「赤っ恥」はなんで赤なんですかね・・・・
by タンバリン (2013-07-31 23:55) 

たけ

長女ちゃん、全部80点以上ってすごいね。
次女ちゃん、相変わらず面白いですね(笑)
でも、早く宿題を終わらせるのはえらいなぁ。。


by たけ (2013-08-24 22:54) 

タンバリン

たけさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり、申し訳ありません。

長女ちゃん、二学期の中間では、予想通り(?)の成績をたたき出してくれました(苦笑)


by タンバリン (2013-10-30 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近江牛の思い出秋、ですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。