ちょっと変なの

9月も半ばを過ぎましたが、厳しい残暑がつづいてるざんしょ、ということで皆様いかがお過ごしでしょうか?


我が家の8月は、旦那が入院して胆嚢摘出手術を受けたり、長女ちゃんが12回目の誕生日を迎えたり、いろんなことがありました。

旦那が術後間もないため、遠くに旅行に行けなかったので、近場で品川に一泊して、品川水族館に行ったり、東京タワーに行ったり、ま、バタバタしながらも楽しい夏休みを過ごしました。


で、今日はそんないろんな事とは全く関係のない、次女ちゃんの宿題のプリントの話。


次女の担任の先生は50代半ばくらいの、ベテランの女の先生なんだけど、ちょっと変わってるんです。

どう変わってるかをここに書くと長くなるのでキャッツアイしますが、宿題のプリントもね、ちょっと変なの。

漢字練習のプリントが毎週出て、一週間練習して出すんだけど、その例文がね、いつもちょっとだけ変なの。

で、いつもなんか変だなーと思いつつ、文句言うほどのこともないので、そのままやらせてますが、ちょっと、皆様にも見ていただきたいので、いくつかご紹介します。



先週の例文

「東京都の中央」「図書係りになる」「角を曲がる」など、普通な例題もありつつ、

「予想が定まる」・・・予想が定まるって普通、そんな文章使いますかね・・・

「安心の一歩」・・・・安心の一歩ってどういう一歩なんでしょうか・・・


今週の例文

「見学の申し込み」「校長先生と話す」などの中に

「湖に決める」・・・・・どういうシチュエーション?何が湖にきまりなの?

「高い体育館」・・・・ええっと、何が高い体育館なんでしょうか?建物の高さ?それとも価格?

極めつけ

「全員の力し」

最初、何が書いてあるのかわからなくて、二度見しました。「全員の力士」って・・・。「士」を習ってないなら「全員の力」って言う例題でいいような気がします。

一瞬「全員のカレ」に見えたことは内緒です。


そして、次女ちゃんは「高い体育館」の送り仮名を忘れて「高体育館」と書いていたので、さらに訳が分からなくなってます。

教科書を見る限り、そういう文が教科書で使われているわけでもなさそうです。



我が家では娘たちと私で、

「きっとねぇ、4階建ての体育館なんだよ」「そんなの見たことないじゃない。高いところにある体育館なんじゃない?」「いやいや、きっと、金のバスケットゴールにダイヤモンドの得点板がある体育館なんだよ」

などと遊べるので、まあ、いいんですけどね・・・・


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 17

たけ

何かおかしい・・・もしかして、日本語変なのは先生のせい?


by たけ (2012-09-13 21:52) 

ituki

50代半ばってことは、そーとー沢山の生徒にちょっとおかしい日本語を教えて来られたわけですね( ̄_ ̄ i)

上の例文は、ちょっと笑って済ませられない様な気がしますが( ̄Д ̄;)

by ituki (2012-09-14 00:04) 

TAMA

めんどくさくて適当に例題作ったのかしら?
ちょっと困ったちゃんの先生ですよね(>_<)
by TAMA (2012-09-14 00:52) 

メゾピアノ

旦那様、大手術だったんですね。
お大事にしてくださいね。
その先生、事務的に何かから漢字部分を抜粋してるだけとか。
私も人の事言えない日本語使ってますが
教える立場じゃないってことで許して・・・(笑)
by メゾピアノ (2012-09-14 16:50) 

タンバリン

たけさん、ありがとう。

日本語おかしい・・・・次女ちゃんのこと?

次女ちゃんの日本語のおかしさを、先生のせいにするほどモンスターじゃないですよ。私だって。

・・・・・え、もしかして次女ちゃんじゃなくあっしですかい?

キャッツアイ、のことですか?それは先生じゃなくてkanさんのせいです。
by タンバリン (2012-09-14 21:19) 

タンバリン

イッチー、ありがとう。

普段はね、そんな変な日本語を使われるような方じゃないんですよ。

綺麗な日本語の響きを大切にしてほしい、と詩の音読も熱心になさるような先生なんで・・・・

どうしてこの漢字の宿題だけが、こんなに微妙な日本語なのか・・・・

不思議なんです。
by タンバリン (2012-09-14 21:21) 

タンバリン

TAMAさん、ありがとうございます。

実は長女ちゃんも4年生の時この先生にもってもらってて、その時から漢字のプリントは微妙な日本語でした。

困ったチャン・・・・というよりは不思議ちゃんなのかな?


by タンバリン (2012-09-14 21:23) 

タンバリン

メゾピアノさん、ありがとうございます。

今の胆嚢摘出手術は、とても簡単で、体に負担をかけないものなので、大丈夫でしたよ。

手術室に入って、40分くらいで終わっちゃいました。

漢字のプリントね、一度、機会があったら聞いてみます。どんな所から抜粋してらっしゃるんですか?って。

好きな歌の歌詞、とかだったらどうしよう。

♪全員の~力士が~高い体育館でぇ~♪

みたいな。
by タンバリン (2012-09-14 21:26) 

うりこ

ダンナ様、手術してらしたのね。
うちのダンナと一緒じゃないですか。
というわけで、我が家も夏の旅行はなしで、ブログ更新なし記録が続いています(笑)

全員の力し、私もカレに見えてしまいました。
何股かけているんだろう・・・?(笑)
by うりこ (2012-09-15 11:00) 

タンバリン

うりこちゃん、ありがとうございます。


そうなんですよ。我が家の夏休みは、病院通いで終わっちゃいました。

家族が健康でいるというのはありがたいことだなー、と痛感しました。


全員のカレ、もしかして先生の彼氏自慢だったのかなー?
by タンバリン (2012-09-20 08:35) 

たうよう

色々大変な夏でしたね。
それにしても。。。全員のカレ。。。私も見えた
by たうよう (2012-09-30 20:39) 

くわっぱ

東京タワー!!!
良いですね~、マスコットキャラの「ノッポン兄弟」は見かけましたでしょうか。
魚肉ソーセージみたいな風貌で、特に兄貴のほうが・・・・・10歳とは思えない貫禄があります。
私もいつか行ってみたい場所です。

ご主人の体調はその後、いかがでしょうか。
看病ご苦労様でした<(_ _)>
by くわっぱ (2012-10-07 13:19) 

タンバリン

たいようさん、ありがとうございます。

いろいろ大変でしたが、今思い返すと、それなりに楽しかったような気がします。

普段は同じ家の中にいても、あまり主人とは話さないですが、お見舞いに行くと、話しかすることがないので、結構話をしてました。

ま、今は相変わらず、主人はパソコンとテレビに向かいっぱなしです。


くわちゃん、ありがとうございます。

長女ちゃんと次女ちゃんはね、階段で上まで登ったんですよ。

そしたら、「頑張って登りました」という認定書をノッポン兄弟のイラスト入りでもらってました。

兄貴はツイッターでも、結構毒吐いてますよね。


あ、主人は元気です。ありがとね。
by タンバリン (2012-10-07 22:39) 

りなみ

w(*゜o゜*)w ご主人、入院されていたのですね。胆嚢の手術、大変でしたね。お大事になさってね。。。

(*^^)//。・:*:・゚'☆,。・そして、長女ちゃん12歳のお誕生日おめでとうございます。:.。. .。.:*・国語の宿題、めちゃくちゃで笑っちゃいました。「全員の力し」全員のカレー?(笑)
by りなみ (2012-10-08 16:06) 

タンバリン

りなちん、ありがとう。

いえいえ。りなちんところにくらべたら、うちの旦那なんて、ちょっと息抜きに入院したようなもんです。←ちょっといいすぎ。

でも、先生の説明があるから一緒に聞け、だのあれがないと困るからもってこい、だの挙句の果てに、午前中にわたしがお見舞いに行ってるのに、娘たちに会いたいから夕方もう一回来いだの、うるさくて・・・・

全員のカレー・・・・なるほど!力士がカレー食べてんですね。なんかかわいい♡
by タンバリン (2012-10-15 21:48) 

foots

だいぶ記事振り返って読むのだろうなーと思っていたら数記事だったので拍子抜けしました。

じゃあその女性教諭はもうすぐ還暦ですね。

ちゃんちゃんこを生徒で作って贈ってあげてください。

(すごく適当なコメント。)

by foots (2013-01-15 21:27) 

タンバリン

footsくん、ありがとう。

振返り甲斐のないブログですみません。

もうすぐ還暦なのかなぁ。

その割には、授業参観の時は、腕のところがシースルーになってるセクシーなお洋服着てるんだけど・・・・

あ、シースルーのちゃんちゃんこ?
by タンバリン (2013-01-17 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。